血便

血便でお悩みではないですか?

排便時に出血するのを血便といいます。これには

• 真っ赤な血がぼたぼたと落ちてきた
  • 便に血が赤く混じって見えた
  • 拭いたトイレットペーパーに赤く血が滲んだ
  • 赤いジャムのような便が出た
  • 下痢の中に血のようなものが混じっていた
  • 黒いタールのような便が出た

など、様々な状態があります。

血便の種類

血便に様々な状態があるのは、出血箇所や出血の量によって形や色が変わるからです。消化器専門の医師であれば、血便の状態を伺えば、ある程度原因部位や疾患を推定することができます。

鮮血便

真っ赤な血が便に混じっている、排便後便器をみたら真っ赤だった、お尻を拭いたら真っ赤だったなどといった状態が鮮血便です。肛門近くの出血であるため、真っ赤な血が見られます。こうした出血の場合は痔であることが多いのですが、直腸がんでも鮮血便が出る可能性はあります。医師に診てもらい、直腸の状態も明らかにしておく必要があります。

黒色便(タール便)

胃酸と血液が混ざり合い真っ黒でタールのようになっているのが黒色便です。胃や十二指腸など肛門から遠い部位からの出血の場合にみられます。出血が原因で貧血を起こしたり、出血性ショックをおこしたりすることもあります。原因としては胃や十二指腸の潰瘍、胃がんなどが考えられます。早めに医師に相談し、胃カメラによる精査が必要です。

暗赤色便

濃いレンガのような色の便です。大腸に近いほうの小腸や大腸の奥(小腸側)からの出血が消化液と混ざり合ったものです。血流障害からくる出血、大腸憩室からの出血、感染からくる大腸炎の出血などが考えられます。まれに小腸の潰瘍の場合もあります。この場合もすみやかに医師に相談してください。胃カメラや腹部超音波検査や大腸カメラなどによる精査が必要です。

粘血便

粘液に血液がまざりジャムのような状態な赤い便が粘血便です。赤痢アメーバなどの感染症、炎症性腸疾患など大腸の炎症で見られます。早めに医師に相談してください。特定には大腸カメラが必要です。

血便が出たらすぐにご相談ください

血便は、胃から肛門までのいずれかに病気があるというサインです。いつもの痔の出血だからと、慣れて油断していると、思わぬ病気が潜んでいることもあります。血便が出た際にはためらわずに受診することをお勧めします。
問診では便の色や形、出血の量、出血のタイミング、痛みの有無(どの部分が痛むのか)、出血の頻度などを詳しくお聞きして出血箇所、原因の推定をしますので、できるだけ詳しく血便時の状況をメモなどしておいてください。場合によっては、写真に撮って医師に見せるのも有効な手段です。

当院の血便治療

当クリニックでは血便の原因を特定するために、問診や診察からはじめ、推定される部位によって胃カメラ(胃と十二指腸)、腹部超音波検査(小腸)、大腸カメラなどにより確定診断を勧めます。
血便が出たという患者さんの中には「肛門から出血した」「痔から出血した」と思っている方が多くいらっしゃいます。診察してみると、確かにそういった例がもっとも多いのですが、実はこれが大腸がんや直腸がんの出血だったということも少なからずあリます。市販の痔の薬を塗っている間にがんが進行してしまうという場合もありえます。
血便が出たら、まずは大腸カメラを前提に当クリニックにご相談ください。特に40歳代以降の血便は要注意です。「大腸がんがあること」ではなく、「大腸がんがないこと」を確認しておくのはとても大切なことです。