当クリニックの内科診療

内科疾患は、からだのだるさ、熱っぽさ、寒気、節々の痛み、胸腹部など内部の痛みなど様々な症状が出現します。よくある症状である一方で、重大な疾患の兆候であることもあります。また症状が出ている部位とは異なる部位が病態の本質であることもありえます。「肩や歯の痛みの原因」が実は心筋梗塞であったなど、『関連痛』といわれるものがその代表で、そのような場合診断はなかなか難しいです。
当クリニックは日本内科学会 総合内科専門医である院長が診療を行っております。詳細な問診・聴診・触診などから様々な症状を拾い上げ、総合的に考え診断・治療につなげていきます。普段と違う、なんとなく調子が悪いという場合には、お気軽に相談してください。

内科全般

地域の健康を守るかかりつけ医して、下記のような疾病の外来診療(プライマリケア)を行っています。

• インフルエンザや風邪、肺炎、喘息など呼吸器系の疾患
  • 胃腸、肝臓、胆嚢、膵臓などの消化器系の疾患
  • 高血圧、脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、痛風などの生活習慣病等

慢性疾患では投薬によるコントロールと適切な経過観察が必要ですが、なによりもご自身の体の状態について、ご理解を深めていただくことが大切です。そのため、患者様一人一人のライフスタイルを尊重しながらも、健康維持に必要な生活習慣の改善指導なども行っています。

よくある症状

• だるい
  • 鼻水
  • 喉の痛み
  • 胸痛
  • 胸部不快感
  • お腹が張る
  • お腹が痛い
  • 血便
  • 嘔吐
  • 立ちくらみ
  • 喉の渇き
  • 尿が出にくい
  • トイレが近い
  • 血尿
  • 食欲がない など

血液検査も即日判定可能

血液検査は、様々な病気の診断において行われる検査です。毎年、健康診断でも受けられている方も多いことでしょう。
当クリニックでは、富士フィルム社の生化学自動分析装置「ドライケム NX700」やシーメンスヘルスケア社のHbA1c測定装置「DCAバンテージ」を導入しております。通常、外部に血液検査の判定を委託する場合は、検査項目により結果をお伝えするまで数日かかりますが、当クリニックでは30種類以上の検査項目を即日でお伝えすることが可能です。

ドライケム NX700

肝機能・腎機能・尿酸・脂質検査(生化学検査)を分析する装置です。
総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、グルコース、総タンパク、アルブミン、CK、尿素窒素、クレアチニン(腎機能)、尿酸、ナトリウム、カリウム、カルシウム、リン、CRP(炎症反応)、AST、ALT、γGTP、LDH、総ビリルビン、アンモニア(肝機能)、アミラーゼ(膵機能)などの項目を数分で調べることができます。

DCAバンテージ

糖尿病の指標となるHbA1cは尿中微量アルブミン の測定に使用します。こちらも通常は1日かかりますが、この検査機器のおかげで数分で結果を分析することが可能になっております。糖尿病は進行させないことが重要です。当クリニックでは糖尿病を含む生活習慣病の指導も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

生活習慣病

生活習慣病は、健康に悪影響のある生活習慣が積み重なることで主に中年期以降におこる高血圧症、脂質異常症、糖尿病、肥満(これを「死の四重奏」といいます)などを指します。知らぬ間に動脈硬化などが進行し、ある日突然、脳血管異常や動脈瘤など重篤な症状をおこすリスクが非常に高まります。生活習慣病が「サイレントキラー」とも呼ばれる所以です。生活習慣を見直して予防に努めるほか、早期発見のために定期的な検査が大切になってきます。